WORKS 施工事例

こだわりの施工事例

第4回JEXA EXTERIOR DESIGN COMPETITION 2022  フレッシャーズ部門 金賞受賞
受賞作品

コンセプト

日本エクステリア設計協会主催のコンペにて金賞を受賞した作品の紹介です。


まずデザインするにあたり、地球温暖化が深刻化している事から雨水の利用に着目しました。

水という資源を再生利用することで、持続可能な暮らしに少しでも貢献したい思いもあり

与えられた設定条件のメインテーマ「お家以上リゾート未満」に加え、

サブテーマを「癒しと持続の庭」としました。

計画地は軽井沢の別荘地で、住宅は古民家を想像させるような平屋作りです。

洗練された佇まいを感じられるように、日本らしさのエッセンスとして格子を取り入れます。

重厚感を持たせたクローズ外構としながらも

地域からも愛されるよう、景観的な緑の繋がりを意識しました。

既存樹であるヤマザクラがシンボルツリーです。

回廊をイメージしたアプローチには足元に一直線の水盤が広がり、せせらぎ音でお客様をお迎えします。

リビングから繋がるメインガーデンは、ウッドデッキのある実用的なスペース

もう一つは、海外のリゾートのような非日常を感じられる離れのアウトドアリビングです。

雨水を利用した3段に流れ落ちるカスケードにより、水・音・光の変化が景観を作りました。

ウッドデッキの下に理没式の雨水タンクを設置し、循環ポンプで水を送り出しコントロールします。

水は万一、災害発生時にも重宝されることでしょう。


水盤の中や、樹木をライトアップすることで風格のある住まいへと印象付けています。

家族が一緒にすごす時間の大半は家であり、庭は家の一部です。

1年、また1年と、この桜の元でがかけがえのない時間を過ごして欲しいと願っています。

施工費
--------------
担当デザイナー
浦部 好美

RELATED 同じカテゴリーの施工事例

2023年Only One Club デザインコンテスト優良賞・LIXIL エクステリアコンテスト2023 ガーデン部門入選 子供を見守るリゾート風ガーデン

JEXA EXTERIOR DESIGN COMPETITION 2019 金賞

LIXILエクステリアコンテスト入選 自然の素材に安らぐ玄関前のリフォーム

第1回東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー 銀メダル

第11回国際バラとガーデニングショウ 優秀賞

第10回国際バラとガーデニング賞 主催者展示作品

第9回国際バラとガーデニングショウ  ガーデンコンテスト部門  大賞受賞作品(国土交通大臣賞受賞)

タカショー庭空間施工例コンテスト 住宅エクステリア部門 銅賞 シンプルなのに味わいのあるエクステリア

RECOMMEND おすすめの施工事例

非公開: 坪庭のあるナチュラルガーデン

非公開: 家族団欒の石張りテラス

AWARDS 受賞歴