STAFF BLOG スタッフブログ

クリスマスローズの葉切り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。クローバーガーデン立川店 新人アシスタントデザイナーのUです!

恥ずかしが屋と言うことで、しばらくはこの名前で宜しくお願いします。

 

外構の世界を知ってから仕事を辞め、エクステリアの専門学校に通い、現在に至りました。

 

日々、知識のインプットで頭はパンプアップしそうで、

最近流行りのプロテインに手を出しました!!

朝からシャカシャカ音を奏でます♪

今はどの味が美味しいのか探っている段階です。

おススメの味があれば是非教えて下さい。

 

立川店での朝は、新人の私はまずお庭のお掃除、水やりから始まります。

ガーデニングが大好きなので、

本日はクリスマスローズのメンテナンス(葉切り)について書きたいと思います。

 

当社でも多くのお客様に入れているクリスマスローズです

使い方としては、葉がなくなる落葉樹の足元や、

下向きの花が見えるように、少し高めの花壇に植えるのがおススメです。

古いゴワゴワの汚い葉は、この時期茎を5㎝から10㎝残して、(カビなどの病気にならないように)

できたら消毒したハサミでさっぱり切ってしまいましょ!

1ヵ月もすれば、枯れ枝っぽくなりますので、ほったらかしで大丈夫です。

思い切ってリセットです!心配しなくても、新芽は伸びてきます。

古葉を切らないと、葉にばっかり栄養が行き、

肝心の花が小さい・花首が伸びないなどの事が起こります。

古葉を切ると、もう咲いている子も出できました。

俯き加減が可愛いですね

 

シングル・セミダブル・ダブル・ロゼット咲きなどたくさんの種類が出回っています。

値段も昔よりずっと安くなってきていますので、是非花屋でお気に入りの苗を見つけて下さい。

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

庭・外構・プールのことなら当社にお任せ下さい!!

株式会社クローバーガーデン 立川店

〒208-0002東京都武蔵村山市神明3-136-3

フリーダイヤル 0120-280-968

お問い合わせはお電話か、WEB予約フォームまでどうぞ!

☆彡☆彡 最近の施工例はこちらをご覧ください ☆彡☆彡1

WORKS 施工事例

浅間山を感じるワイルドな石組と、表情豊かな雑木の庭

ローメンテナンスなナチュラルモダンガーデン

窓の外にもうひと部屋、 囲われる事で生まれる安心感。

モミジを中心とした、ラウンドアバウト風エントランス空間

自然素材が際立つシンプルなエクステリア

何時も自然を身近に感じる、雑木に囲われた雅な住まい

フェンスと樹々に囲われた広々ウッドデッキ

自然石と植栽とアプローチ

AWARDS 受賞歴