STAFF BLOG スタッフブログ

お庭をもっと楽しむ!5月から始める“初夏のガーデンリフォーム”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。クローバーガーデンです。
日差しがやわらかく、緑もぐんぐん育つこの季節。
「今年こそ、お庭をもっと素敵にしたいな」と感じている方も多いのではないでしょうか?
5月は、お庭の見直しやプチリフォームにぴったりのタイミング。
今回は、初夏からお庭時間をもっと快適に楽しむためのおすすめリフォーム3選をご紹介します。

ウッドデッキやタイルテラスで、“外ごはん”をもっと楽しく

「気持ちのいい季節は、お庭で朝ごはんを食べてみたい」
「子どもと一緒に外でランチやおやつを楽しみたい」

そんな声から生まれるのが、ウッドデッキやタイルテラスの設置・拡張リフォームです。

ウッドデッキは、お部屋からのつながりをスムーズにし、リビングの延長のような使い方ができます。
一方でタイルテラスは、耐久性やお手入れのしやすさから人気が高く、バーベキューやプール遊びにも最適です。

🌿 こんな方におすすめ

  • 小さなお子様がいて、家族でお庭時間を楽しみたいご家庭
  • 室内からお庭に気軽に出られる“第2のリビング”が欲しい方
  • テレワークの合間に、外の空気を感じられる場所を作りたい方

🌿 ちょこっと工夫で、もっと快適に!

  • 日除けパーゴラやオーニングを組み合わせて、夏の暑さ対策も万全に
  • デッキ下に収納スペースをつくれば、おもちゃやアウトドア用品の保管もラクラク

🌿 お客様の声より

「朝のコーヒーをお庭で飲むのが習慣になりました。暮らしの豊かさって、こういう小さな幸せから生まれるんですね」

外構照明で、“夜のお庭”にもう一つの表情を

日が延びてくる5月。
夕方〜夜にかけて、お庭で過ごす時間が心地よくなる季節です。
そんなときにおすすめなのが、外構照明(エクステリアライト)の追加リフォーム。

「ただ明るくする」だけではなく、お庭全体の雰囲気をガラリと変えてくれるのが照明の魅力。
植栽やアプローチをやわらかく照らせば、昼間とはまったく違う、幻想的な空間が生まれます。

🌿 こんな方におすすめ

  • お仕事で帰宅が遅く、夜間の安心感を重視したい方
  • ご夫婦でワインを楽しむなど、“夜のお庭時間”を充実させたい方
  • 自宅をもっと素敵に見せたい、外観にこだわる方

🌿 設置場所のアイディア

  • シンボルツリーの足元をスポットライトで照らす
  • 階段やアプローチの足元灯で、安心&おしゃれに
  • カーポート周りや門まわりにセンサーライトを設置して防犯対策も◎

🌿 クローバーガーデンのおすすめポイント

照明は「角度」や「明るさ」「色温度」によって印象が大きく変わるため、設置後のイメージがしっかり伝わるよう、実例やデモ機を使ったご提案も行っています。

🌿 お客様のエピソード

「外出先から帰ってきたとき、優しくライトアップされた我が家を見ると、ちょっと誇らしい気持ちになります」

「後からでも照明を足せるの?」という方には、こちらの記事がおすすめです。

👉『お庭に照明を!後付け可能なライティング施工事例6選。


夜間照明の素敵な外構

👉東京都狛江市施工例 『フロートステップの映えるエクステリア

花壇や植栽スペースを季節の色でリフレッシュ


お庭の印象を手軽に変えたいなら、花壇や植栽スペースのリニューアルがおすすめ。
5月は、多くの草花やカラーリーフが元気に育つ時期。
このタイミングで植え替えると、根付きも良く、彩り豊かな庭に仕上がりやすいんです。

🌿 こんな方におすすめ

  • 「お庭がちょっと寂しく見える」と感じている方
  • 忙しくても、季節の花を楽しみたい方
  • お手入れに自信がないけど、グリーンを取り入れたい方

🌿 人気の植栽アイディア(5月〜初夏)

  • アジサイ:季節感があり、管理も比較的ラク
  • ラベンダーやローズマリー:香りも楽しめて虫除け効果も◎
  • ヒューケラ・コリウス:色とりどりのリーフで、手間いらずの華やかさを演出

🌿 「お手入れが大変そう…」という方にも!
花壇スペースを防草シート+化粧砂利に変更してローメンテ化にしたり、常緑低木+タイマー付きの自動灌水機など、手間を減らす工夫もできます。

🌿 スタッフよりひとこと
“花が好きだけど、忙しくてお世話できない”という方には、カラーリーフや宿根草を中心にご提案しています。手をかけすぎずに楽しめる庭づくりも、私たちの得意分野です。

実がなる楽しみもある果樹を取り入れてみませんか?

👉 『現役デザイナーが厳選!自宅にオススメな果樹12選』
毎年自然の恵みを堪能できたら嬉しいですよね♪ オススメの果樹をご紹介します。 育ててみたい果樹が見つかることでしょう。

お庭にぴったりの果樹を紹介しています。どうぞご参考になさってみてください。

まとめ:5月は“はじめどき”のベストシーズン!

お庭を楽しむ準備を始めるのに、5月はまさにベストな時期。
ちょっとしたリフォームでも、毎日の暮らしに驚くほどの変化と心地よさが生まれます。

  • 朝の外時間がもっと気持ちよくなる
  • 夜のお庭が幻想的な空間に
  • 季節の彩りに心がほっとする

どれか一つでも、「いいな」と思っていただけたら、ぜひお気軽にご相談ください。
クローバーガーデンは、“今の暮らしにぴったりなお庭づくり”をお手伝いします。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


株式会社クローバーガーデン

立川店 0120-280-968

〒208-0022東京都武蔵村山市榎3-108-5


八王子店 0120-281-968

〒192-0919東京都八王子市七国2-16-2


南青山オフィス 0120-282-968

〒107-0062東京都港区南青山3-1-3


聖跡桜ヶ丘オフィス 0120-284-968

〒206-0011 東京都多摩市関戸1-11-3 桜ヶ丘プラザビル5F


☘️お問い合わせはお電話か、WEB予約フォームまでどうぞ!

☘️クローバーガーデンは家庭用プールを展示している数少ない会社です

☘️最近の施工例はこちらをご覧ください

↓↓↓ LINE公式アカウントの『友だち登録』でお問合せも簡単です! ↓↓↓

WORKS 施工事例

プラスGで作る2世帯エントランスデザイン

さくらハウス様 モデルハウス

窓の外にもうひと部屋、 囲われる事で生まれる安心感。

東京都狛江市 フロート階段が映えるエクステリア

バスケットコートのあるお庭

シャッターゲートを設置した高級感溢れるエクステリア

シンプルでも緑を感じられる外構

ゲートフレームがあるエントランス

AWARDS 受賞歴